2018年02月14日

3度目の怪奇ガラチン

道以外でも怪奇ガラチンを使いたいんじゃああああああ!という事でトリドそっちのけで
シミュっていました。道用の装備から早食い,支援outの枠増加を追加して巧撃,幕無,消費特効inが
理想的な形なのでどうにかして組めないかと苦心した結果トリド2部位より1部位に落として
怪奇珠3個入れた方が何とかなりそうだという事に気が付きました。という訳でシミュ結果です。


____________________________________________
カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:トリドZXヘルム     Lv7 441 真剣聖珠・玄武 真剣聖珠・玄武 真剣聖珠・玄武
胴:シュイZPメイル     Lv1 398 真剣聖珠・白虎 真剣聖珠・白虎 ラヴィ狂射珠GX5
腕:チアリムZPアーム    Lv1 398 ラヴィ狂射珠GX5 ラヴィ狂剣珠GX3 ラヴィ狂剣珠GX3
腰:薔薇の舞踏服ZP・腰当  Lv1 398 ラヴィ猛射珠GX2 G級・怪纏珠 G級・怪抜珠
脚:ガノZXグリーヴ     Lv7 441 G級・怪雌珠 G級・極剛幕珠 カバリ剣珠GX3

防御力:2077 火耐性:1 水耐性:2 雷耐性:5 氷耐性:6 龍耐性:2

発動スキル
*スキル枠拡張+3,劇物強化,血気活性強化*
剛撃+5,片手剣技【剣聖】,剣神+2,豪放+3,猛進,巧撃,怪奇,抜納術+2,幕無,纏雷,吸血,消費特効,不退ノ構,閃転,血気活性

mhf_20180213_200443_532.jpg
※空いたカフには耳栓強化カフSZを入れてあります

・怪奇,ブーブー異常攻撃術,シジルの状態異常値を合わせれば麻痺属性620という驚異の値に。
劇物強化のおかげで麻痺剣もビックリの値が常に出せるのは凄いですねぇ。しかしながらこの値を
持ってしても大して麻痺らないor時間が異常に短い辿異種なのであった。オソロシー

・もう避けられない道となった真秘伝珠、これのどこがやり込み要素なのか教えて頂きたい。
半ば必須となっているのが現状ですね、まぁ怪奇の珠が追加されればもう少しマシになるかな。

・ガラチン専用だと悲しいので複属性で且つ状態値が高い武器を出しちゃってもいいのよ?よ?
あっダーインスレイヴとフランシスカはそのまま座っててくださいNP足りないんですよぉ……。
こらこらケウス君?ダメじゃないか棍がリファイン入るまで大人しくしてなきゃ。


とりあえずこれが現状のガラチン装備の最終形態という事でいいんじゃないんでしょうか?
ラベル:MHF
posted by ちるの at 15:59| Comment(0) | 装備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月12日

浄化の光

どうも……雪&雪、そして雪の天気にうんざりしているチルノさんです、もうええっちゅうねん。
いくら雪かきしても朝起きるとそこそこに積もっていてうげぇ……と思わざるを得ません。
どのくらいの降雪かはテレビでやってる雪のニュースをイメージして頂ければ大体あってます。


さてさて、辿異トリドに道のソロモード実装と色々追加された週でしたねぇ。
ソロモードは辿異トリドに団員ちゃんのお手伝いと忙しいのでまだ挑んでいませんが……。
ソロで面倒さがアップしてるのに貰える狩P減ってるってどういう事ですか?説明してくだしい。
まぁ前回組んだランス装備でやるのでいいですよーだ、100は目指そうかと思いますわ。


しかしながら初日にトリド武具を強化して力尽きていたのでスクショが何もない模様。
しょうがないのでトリド武器のスクショを載せて誤魔化すことにしようそうしよう。

トリド片手
トリド片手.jpg
久々の属性値高めの切れ味よしの片手剣の登場ですね、おおよそ初期辿異並みの性能かな。
鼓舞強化だとスカラー胴辺りと絡めてサポ重視で使えばいいのかな?役に立ちそうな気がする。


トリド大剣
トリド大剣.jpg
非進化ならドド大剣に並んで最高の攻撃力と属性を持つ一本ですねぇ。ただしリーチ中。
血気活性強化も合わせれば辿異大剣の中でも抜きんでた火力を出せるんじゃないんでしょうか?
リーチシジルを入れるか迷う性能ですね……。


トリド笛
トリド笛.jpg
遂に来た実用に耐える鼓舞強化入りの笛。まず笛はとりあえずコレを目指せばいいと思いますわ。
普段使い用にはもちろんラヴィの笛枠でも鼓舞強化が入れやすくなるのでいいですねぇ。


トリドランス
トリド槍.jpg
反射強化入りのランスですねぇ、これを担げば反射4も狙いやすくなりますしリーチも長でよし。
複属性を除けば雷属性の辿異ランスは無かったのでこれも評価が高いと思います。
しかしながら盾に付いてる女神様で猛攻を防ぐのはいかがなものだろうか。あっそれの怒り的な
アレで反射するのか納得(白目


トリドガンス
トリド銃槍.jpg
コチラも反射強化が光りますねぇ。しかし注目したいのは砲術が通常型というところですね。
連撃砲のヒット数が一番多いので幕無の発動がとても簡単なのが通常型の利点です。シジルの
砲術タイプを変更しなくてもいいのは大きいと思います。おいそこ砲術が死んでるとか言わない


トリド弓
トリド弓.jpg
攻撃力と属性値はフルフル弓と全く同じですね、うーん高性能。溜め3が拡散4、溜め4が連射4で
差別化は容易って団員ちゃんが言ってた(受け売り 纏雷強化も昇天で発動しやすい弓では便利。
よーしパパ拡散弓でインファイトちゃうぞー。


そして肝心の辿異トリドでしたが……即死技を除けばかなり戦ってて楽しいモンスですね。
特にジャスガからすぐに攻撃に移れる大剣,太刀,スラアク辺りはだいぶ有利に立ち回れますね。
大剣で団員ちゃんと非進化ペアで★3を回しましたが3〜4ラスタ程度で回せました。
放電四股踏みをジャスガして最後に輝烈剣、大放電の後に振り下ろし、太陽光レーザー中に
溜め4が入るなどイナガミ、極みエルゼとクソが続いていた最近のモンスとはえらい違いですね。


そして肝心の太陽光レーザーですがステップからの薙ぎ払いもあって非常に厄介な技です、が
実はステップしてからレーザーに派生するかどうかを見極める方法があります。それは……

太陽光レーザーに派生する場合は必ず軸合わせをしてからステップ

という事なのです。必ずコチラを向いてからステップ→太陽光レーザーを放ってきます。
軸合わせをせずに突然ステップをした場合は放電か2連雷羽根投げのどちらかになります。
これを念頭に置いて警戒するとあら不思議、戦ってて楽しいモンスになるではありませんか!

ただし即死技を肯定する訳ではないという事ですがね。顔見せである★1から即死をやるのは
流石にどうかと思いますが。せめてスリップダメージを徐々に増やしていくとかならよかった
でしょうに。これが即死を除けば楽しいという理由です。




という感じで辿異トリドを消化していました。まだまだやる事が残っているので入魂祭のシクレの
無い時にでもやっておこうかと思います。装備シミュもしたいしなぁ……。

ではでは、今回はこの辺で。
ラベル:MHF
posted by ちるの at 16:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月08日

【正式版】道用怪奇ガラチン

運営が空気を読んで怪奇の珠をいくつか実装したおかげで前の怪奇ガラチンをカフ空きで
組むことに成功しました。しかしながらタイトル通り道での使用を想定していますので色々と
普通のスキルは消し飛ばしています、ご容赦下さいませ。

___________________________________________
武器スロット             〇 〇 〇
カフ                 耳栓強化カフSZ
頭:トリドZXヘルム     Lv7 441 真剣聖珠・玄武 真剣聖珠・玄武 剣聖珠GX・白虎
胴:スカラーGXスーツ    Lv7 419 真剣聖珠・白虎 真剣聖珠・白虎 ラヴィ狂剣珠GX4
腕:ヘシュムZPアーム    Lv1 398 ラヴィ射珠GX2 ラヴィ射珠GX2 ラヴィ猛射珠GX2
腰:ロックブーケZPコイル  Lv1 398 ラヴィ狂剣珠GX3 G級・怪抜珠 緋嶽射珠GX3
脚:トリドZXグリーヴ    Lv7 441 リエブレ剣珠GX2 リエブレ剣珠GX2 リエブレ射珠GX4

防御力:2097  火耐性:12 水耐性:4 雷耐性:22 龍耐性:8 氷耐性:16

発動スキル ※劇物強化,スキル枠拡張+2,耐震強化+1,耳栓強化+1※
剛撃+5,片手剣技【剣聖】,豪放+3,剣神+2,抜納術+2,怪奇,猛進,閃転,不退ノ構,纏雷,血気活性,支援,吸血+1,早食い,(広域化+3)

mhf_20180208_174824_926.jpg

・道だと通常モンスはスタン→麻痺で終わらせる場合が殆どなので巧撃は抜きました。
怪奇で麻痺しやすくなってるので猶更巧撃を発動or維持させるチャンスは少ないですしね。

・空いたカフには耳栓強化カフを入れました。まぁぶっちゃけ何でもいいと思いますが……。
道だと死に直結する耳栓と耐震は優先して入れたいですねぇ。

・この装備を流用すれば巧撃やら幕無やら入れた普段使い用の装備も組めそうですねぇ。
片手は意外と欲しいスキルが多くて困るぜぇフゥーハハハ!


まぁとりあえずはこの装備でいいんじゃないんですかね(投げやり
ラベル:MHF
posted by ちるの at 19:37| Comment(0) | 装備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月07日

秘伝促進週(何回目かは忘れた

どうも……そろそろ雪で生き埋めになりそうなチルノさんです、常に雪が降っていて地獄です。
除雪車が雪に埋まってその除雪が必要だの雪の重みで木が折れるだの色々と今年は危険です。
お外に出ると命の危険を感じるので春先までお家で冬眠でもしましょうかねぇ。


さてさて、今週は秘伝優先ブーストでしたね。チルノさんは間違えてヒデコも入れました。
装備更新するとなると真秘伝珠の要求数が3個とかになるからね仕方ないね。
という訳でまずは弓鬼の真秘伝珠を作成することに。
mhf_20180201_042646_321.jpg
今回は青2つを追加して遂に弓鬼の真秘伝は白2青3になりました。贅撃も入れやすいね。
というか贅撃の珠も少なすぎ問題、ほとんどルコ珠か始種防具頼りになっちまうんだ。
枠は足りないわ欲しいスキルは多いわで忙しくてたまらんのであります。あーいそがし


次にスラアクの真秘伝も追加で1個作成。
mhf_20180203_023128_028.jpg
今回も青にしましたので真秘伝は青2になりました。スラアクに雌伏は入れたい派なので……。
まぁ前回載せたスラアク装備に雌伏を入れる為に作成したんですけどねHAHAHA
しかしながら雌伏珠も増えないのでやっぱり作っておかないと後で困るんだよなぁ。


秘伝作成は即効で飽きたのでお友達と一緒に道にGo
mhf_20180205_002943_942.jpg
鎚1ガラチン1でも40までは余裕ですわね、ヒジキorギアとかヒプorヒジキとか引かなければ。
この3匹は事故率が異様に高いのでかなり嫌いです。次点でハンマーとの相性が悪いドドかな。
後は正直に頭を殴らせてくれるのでマシな部類です。しかしながら今後追加されるであろう
辿異モンスはスタン時間短いヤツが多いので結構心配ですねぇ。てめーらだぞイナガミとルコ。


という感じで遊んでおりました。真秘伝珠を追加して装備更新といつもと変わらない週でした。
そしてメンテ明けから辿異トリドですねぇ。戦いやすかったトリドがどんな感じに魔改造クソ化
されるか楽しみですね。いつも通り武器は初日にさっさと終わらせてやりたいと思います。
それからゆっくり怪奇装備のシミュやら何やらしたいなぁ。

ではでは、今回はこの辺で。








おまけ
mhf_20180128_204747_766.jpg
史上最高に要らないものが一回目で出る不幸
ラベル:MHF
posted by ちるの at 00:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする