2017年07月09日

のべつ幕無しの片手剣

エルゼ素材が十分に集まったので幕無片手装備を組んでみました。

____________________________________________
カフ:                   G幕無カフSA1
武:                   ○ ○ ○
頭:紅ノ双星ZPヘッド   Lv7 360 剣聖珠GX・朱雀 剣聖珠GX・朱雀 剣聖珠GX・朱雀
胴:クローディアZPベスト Lv1 398 剣聖珠GX・白虎 剣聖珠GX・白虎 ラヴィ狂射珠GX5
腕:茜ノ彩斧ZPアーム   Lv1 398 ラヴィ狂射珠GX5 ラヴィ射珠GX2 ラヴィ射珠GX2
腰:桜ノ歌笛ZPコイル   Lv1 385 ラヴィ猛射珠GX1 緋嶽射珠GX1 カバリ剣珠GX5
脚:紅ノ双星ZPフット   Lv1 385 エルゼ射珠GX5 エルゼ射珠GX5 エルゼ剣珠GX3

防御力:1914 火耐性:9 水耐性:9 雷耐性:9 氷耐性:9 龍耐性:9

発動スキル *鼓舞強化+1,耳栓強化+1スキル枠拡張+3* 剛撃+5,片手剣技【剣聖】,剣神+2,豪放+3,巧撃,巧流,纏雷,血気活性,吸血+1,幕無,猛進,氷界創成,不退ノ構,閃転,激励+1

mhf_20170708_190734_527.jpg

今更ですが"現在の"幕無の効果のおさらいです
・攻撃を当て続けると会心率が段階的に上昇する
・上昇の値は5%→25%→50%?

アニバパッケで猛進を付けないと幕無との両立が無理ゲーになるので組むのに苦労しました。
紅ノ双星ヘッドが道で回避性能を簡単に付ける手段として大いに役立っております。
道ルーツの即死攻撃の予兆の超咆哮も防げるので非常に安定して立ち回れます。


余った素材で作った灼零エルゼソードがイベ武器扱いで非常にガッカリしました。
自称片手スキーとしてはせっかくの10thの記念モンスなんだしもう少し性能盛っても……
と思いました。火と氷が共に125%とはいえ属性値が750なので大きく伸びないのが残念です。


残念といえばファミ通でルーツの武具の存在が公開されたときに出ていた武器が片手剣かと
思ったら実はランスだったという……。今後片手を追加してもいいのよ?


そして所詮パッケ装備だろ?と思って気に留めてなかったパッケ片手が熾凍属性の巧流強化で
意外とバカにできない性能だったので愛用しています。メンテ明けの巧流強化のリファインが
楽しみですわ。これでショボかったらブチギレ発動する自信がある
タグ:MHF
posted by ちるの at 15:38| Comment(0) | 装備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

エルゼシリーズの強化素材メモ

久々のアレ

生産:灼零龍の鋭鱗×3 灼零龍のたてがみ×3 絶玉×1 赤真珠×2

G  1→7まで
Lv2 灼零龍の鋭鱗×3 草食種の鮮殻×2 ねじまき草×2
Lv3 灼零龍のたてがみ×3 灼零龍の灼爪×2 紅氷花×1
Lv4 灼零龍の鋭鱗×4 灼零龍の尻尾×1 灼零龍の零爪×1
Lv5 灼零龍のたてがみ×4 鋼綿花×1 竜翼×2
Lv6 灼零龍の鋭鱗×5 灼零龍の零爪×1 強固な甲殻×2
Lv7 灼零龍のたてがみ×5 灼零龍の双靭袋×2 絶玉×2


GF  1→7まで
Lv1 灼零龍の鋭鱗×3 灼零龍のたてがみ×3 古龍種の爪×1
Lv2 灼零龍の鋭鱗×4 凍海獣の獣脂×2 霜降り肉×2
Lv3 灼零龍のたてがみ×4 古龍種の毛×2 竜骨【特】×1
Lv4 灼零龍の鋭鱗×5 古龍種の血×2 上竜翼×2
Lv5 灼零龍のたてがみ×5 古龍種の爪×1 絶玉×1
Lv6 灼零龍の鋭鱗×5 灼零龍の燃角×1 灼零龍の凍角×1
Lv7 灼零龍のたてがみ×5 古龍種の血×1 変種HC素材×1(部位で異なる)


GX 1→7まで
Lv1 灼零龍の鋭鱗×5 灼零龍の双靭袋×2 極征貢献証×1
Lv2 灼零龍のたてがみ×5 灼零龍の尻尾×2 極征貢献証×2
Lv3 灼零龍の鋭鱗×5 灼零龍のたてがみ×5 極征貢献証×2
Lv4 灼零龍の燃角×2 灼零龍の凍角×2 輝累石×1
Lv5 灼零龍の鋭鱗×5 灼零龍のたてがみ×5 輝累石×2
Lv6 灼零龍の灼爪×2 灼零龍の零爪×2 絢累石×1
Lv7 灼零龍の鋭鱗×5 灼零玉×1 絢累石×2 GHC素材×1(部位で異なる)


装飾品1個に必要なエルゼリオンの素材数
灼零龍の鋭鱗×52 灼零龍のたてがみ×47 灼零龍の双靭袋×4 灼零玉×1
灼零龍の灼爪×4 灼零龍の零爪×4 灼零龍の燃角×3 灼零龍の凍角×3 灼零龍の尻尾×3
posted by ちるの at 16:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

祝!10周年

どうも……豪雨の次は暑さと勝負しているチルノさんです。
ここ最近は28℃を超える日々が我が地域では続いておりまして参ってしまいそうです。
なのでエアコンと扇風機の2台体制で暑さを迎え撃つことにしました。
そういえば少し前にエアコンの冷房の温度28℃は特に意味が無いって偉い人が言ってましたね。
なので大手を振って26℃にしてやろうと思います。ハハハ


さてさて、昨日ついにMHFが10thを迎えましたね。なんか感慨深いなぁ……と思いました。
チルノさんはシーズン2から始めた新規ちゃんなのでそこまで昔の事は知らないので……
というのは大嘘で色々と移り変わりを見てきました。新モンスが出るたびにワクワクしたり
武具が追加されるたびにシミュし直して一喜一憂したりしていました。

苦労していた昔の方か緩和されて進めやすくなった今とどっちが楽しいと聞かれたらすぐには
答えられないんじゃなかなぁ……と思います。

昔話は長くなりそうなのでこの辺にしておこうか。



昨日はとりあえず狩煉道に行ってきました。
mhf_20170705_221542_540.jpg
昨日行ったときはお友達と一緒に行ったのですが途中で抜けたので1人で突き進んでいました。
ソロだと辿異種の★3か4は面倒くさいですねぇ。ひたすらタゲられるのは嫌じゃ。
でも片手剣だと音爆弾をすぐ使えるので他の奴に比べて殺人蟹はボーナスステージでした。
最後の方は2回連続でボーナスステージが出てきたので即選択して逃げました。


その結果何とか50マスまで到達することが出来ました。
mhf_20170705_232216_474.jpg
この外装券はプレビューサイトでも出てた烏天狗装備の外装券でした。
和花の絹はこの烏天狗防具である煉華シリーズのキー素材でした。性能としては全部位に
剛撃,一閃,達人が付いていました。後で要求されても困るので全て交換しておきました。


そしてプレビューサイトでも存在が示唆されていたルーツも見てきました。
実はちょい前から普通のルーツがバグで青色っぽくなっていたので薄々は知っていました。
まぁ動くたびに超振動で揺れるのなんの即死技は3つほど持っているのでだいぶイラッ★と
しました。が装備を組み直して耳栓強化と耐震強化を付けたら戦えるようにはなりました。
初討伐.jpg
超越秘儀を開幕時にすぐ使って攻撃の予備動作を見たら回避できる位置に移動することを常に
心掛けて挑んだら勝てました。ただ倒しても剥ぎ取りは出来ないので武具を揃えるとなると
何週間も掛かるのが面倒くさいですねぇ。まぁ常駐イベだから仕方ないのかな。



何はともあれ10thです。楽しんでいきましょう。

ではでは、今回はこの辺で。
タグ:MHF
posted by ちるの at 19:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

つよきもの

どうも……大雨でお家の近くの川が氾濫しかけて避難するところだったチルノさんです。
我が地域に1時間に200ミリを超える大雨が降ったせいです。恐ろしや。
幸い雨は弱くなって川の水位も下がって今は安心して眠れます。ヨカッタヨカッタ


色々ありましたがまずは極征の結果発表からです。
mhf_20170628_163037_222.jpg
見事逃げ切って1位になりました。ワーパチパチ
昔はこのランキングに名前が載ると廃人の証と云われたものですが今は100位に入るだけなら
簡単になりましたねぇ。まぁ1位になろうと思ったら難しいのは変わりませんけどね。
次回以降はバルカン以外でも1位を狙ってみようかと思います。



さてさて今週は色んなイベがありますがしっかりと消化できていますでしょうか?
チルノさんはまずアスールの外装を取りに行くことにしました。
ミルミルの紋章はなぜかあったのでゼルアンノウンとドララーだけで済みました。ヨカッタ

まずは相反する2匹の飛竜から。
mhf_20170629_142722_607.jpg
インフレし過ぎてるので文字通り瞬殺ですね。とりあえず脚に溜め4を当てるだけで怯んで
転倒して終わります。ひどいゲームだなぁ(棒読み
追加で多く出ることはなかったので10戦やりました。おのれ運営


次はドララーへGo
mhf_20170629_001102_358.jpg
ラーは溜め4を4発当てたら死にました。もうよく分からんわ。
もう片方のドラも溜め4を2発当てたら覚醒モーションに入りました。ハヤスギィ
このクエは9回行きましたが平均3〜4ラスで終わりました。インフレってヤバイなと実感しました。


この後サブキャラが全部の紋章を15個ずつ持ってる事に気が付いてしまいました。ファー
しょうがないのでもう少しクエに行ってサブの分の外装もゲットしてきました。


次にグレートハートを求めて導きガルフへ行ってきました。
mhf_20170630_215756_429.jpg
マグネット・パワー+! マグネット・パワー−! クロス・ボンバーーーー!!!
もう某完璧超人にしか見えませんねハイ。というかそれが元ネタだからね仕方ないね。
マスクは出ませんでしたがグレートハートはたくさん出たので良しとしましょう。


その後は光逆鱗集めでした。はずかむレウスをソロでダラダラ回していたら私の数少ないお友達の
Aliceさんが襲撃してきたので3戦ほど一緒に行ってきました。
mhf_20170702_180708_331.jpg
不退進化ライト2の火力は異常と言わざるを得ないですね、辿異レウスが怯むのなんの。
Aliceさんの協力もあって光逆鱗が2日間で60個集まりました。ワーイ


この後に何に行くか話していたところAliceさんが極みグァンのペア討伐動画を撮りたいと
いう事だったので行ってきました。なお私に拒否権は無かった模様。
火事場で0分針を目指すとのことだったので火事場飯でした。こっそり秘薬を飲もうとしたけれど
バレたら後でオシオキされそうだったので止めておきました。アブナイ
mhf_20170702_192217_183.jpg
まぁこの通り余裕のクリア……になるまでに時間が掛かりました。ワンミスも許されないので
緊張感が半端なかったです。女神のキラーンに何回助けられたことか……。


なおこのスクショはうまくいった"1回目"の時のものです。Aliceさんはこの1回目に満足が
行かなかったようでもう1度動画を撮りに行く事になりました。運よく2回目はすぐに終わったので
良かったです。Aliceさんも満足していたようなのでこれまた良かったです。




と週末はこんな感じで遊んでいました。素材集めも外装集めも大体終わりに近いのでメンテまでは
パッケを使った装備のシミュやら極みグァンで遊びたいと思います。
ではでは、今回はこの辺で。

















今回のおまけ

パンツその1
パンツその1.jpg


パンツその2
パンツその2.jpg

進化ハンマーを作っておいてよかったわぁ。
タグ:MHF
posted by ちるの at 00:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする